学校の様子


検索
カテゴリ:6年
6年生 機械の長所を活用して…

今日はICT支援員さんの来校日でしたので、ICT支援員さんとともにプログラミングの授業を行いました。
今回のテーマは、「関係を見つけて、マッチ棒が何本必要かを数えよう」です。
ピラミッド状にマッチ棒を組み合わせていくと、段数とマッチ棒の数に関係があることがわかってきます。しかし、100段分のマッチ棒を数えるには、同じ作業を100回繰り返す必要があります。
そこで、Scratchを使って計算を指定回数自動的に繰り返すプログラミングを行いました。
これにより、100段作るのに必要なマッチ棒は15150本だと一瞬でわかるようになりました。
このような活動を通して、機械の長所に気づき、どのような場面で活用すればよいのかといった視点ももってくれればと思います。

CIMG0256

CIMG0255

公開日:2025年11月28日 12:00:00
更新日:2025年11月28日 18:03:04

カテゴリ:6年
6年生 読み聞かせ

今日の朝の時間に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
今日は「ヤクーバとライオン」という2部作の本を読んでいただきました。
この本は、読み聞かせを始めてから毎年6年生に読んでいる本なのだそうで、それを聞いた子どもたちは興味をもって読み聞かせに聞き入っていました。
信頼とは何か。その信頼はどのように培われ、それが何を生み出すのか。非常に考えさせられる内容でした。
今日も素敵な本に出会わせてくださった「よむよむ」の皆様、本当にありがとうございました。

1

2

3

公開日:2025年11月27日 13:00:00
更新日:2025年11月27日 15:10:54

カテゴリ:6年
6年生 山はどうやってできたのか?

6年生の理科では、大地のつくりと変化について学習しています。
5年生の学習内容から、川を流れる水の働きによって山を侵食して谷ができることを復習し、その運搬された土砂は、最後海に堆積するのではないかと予想をしました。
では、山から削られた土砂は海に積もり続けるのでしょうか?
そこで、エベレストの山頂付近の写真を見ると、山を横断する縞模様が見えます。さらには、そこからは海の生き物であるアンモナイトの化石も発掘されます。
もしかすると、山は侵食されると海に積もり、それがまた山になる。それを地球は繰り返しているのではないか?でも、本当にそうなのか?そもそも海に土砂が積もったら縞模様の層ができるのか?
そんなことを考えながら、モデル実験を通して大地のでき方について学んでいます。

1

3

4

5

公開日:2025年11月18日 10:00:00
更新日:2025年11月18日 17:47:25

カテゴリ:6年
6年生 1年生ともっと仲良くなるために…

今日の昼休みは、なかよしタイムでした。
6年生は1年生と仲良くなれる遊びを自分たちで考えて、上手に盛り上げながら活動してくれました。
なかよしタイムも4回目になり、子どもたちも慣れてきたようで、準備から終了までスムーズに行うことができていました。
1年生の名前を呼びながらサポートしてあげたり、一緒に写真を撮ったりする姿からも6年生の成長を感じることができ、とても嬉しく思います。

1

2

3

4

公開日:2025年11月13日 16:00:00
更新日:2025年11月16日 11:06:57

カテゴリ:6年
6年生 学年集会

先日の運動会はいかがでしょうか?
6年生はリレーやソーラン節だけではなく、委員会活動でも学校のために活動するなど、充実した時間を過ごせていたと思います。
今日の学年集会では、2学期の残りの2か月間をどのように過ごしていくかについて、担任から話をしました。
6年生が登校する日も、残り80日を切りました。
残り少なくなってきた時間だからこそ、その時間を大切にして成長につなげていければと思います。

1

2

公開日:2025年11月11日 16:00:00
更新日:2025年11月11日 18:45:30

カテゴリ:6年
6年生 最上級生としての姿を見せるぞ!

運動会練習最終日。本番が楽しみです。
ここまで6年生は、最上級生としての姿を見せるために、練習を積み重ねてきました。
今までお世話になった方々や共に高め合ってきた仲間たち、そしてここまで育ててくれた家族のみんなに成長した姿を見せられるよう、全力を尽くします。
みんなで心を一つにしてクラスみんなのために走るリレー、ニシン漁師の命がけの力強い漁を表現するソーラン節にも注目してほしいですが、それ以外の場面でも、最高の運動会にするために頑張って動く6年生の姿にもぜひ注目してみてください。

1

公開日:2025年10月31日 13:00:00
更新日:2025年10月31日 17:50:08

カテゴリ:6年
6年生 家庭科 調理実習
DSCN0332

DSCN0351

DSCN0356

DSCN0384

DSCN0377

 1組、2組が調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。 じゃがいもと玉ねぎとベーコンを使い、野菜の切り方や炒めるときの火加減に気をつけて取り組んでいました。今回の調理実習は今後の学習で1食分の献立を考えるための参考にしていきます。

公開日:2025年10月23日 12:00:00
更新日:2025年10月23日 18:45:12

カテゴリ:6年
6年生 法被に一文字

 運動会で行う表現のソーラン節で使用する法被に一人一文字漢字を書きました。
 どこにどの大きさで書いたらよいかを考え、協力して取り組む姿が見られました。
 どんな文字を書いたのか、運動会当日を楽しみにしていてください。

公開日:2025年10月22日 13:00:00
更新日:2025年10月27日 19:36:04

カテゴリ:6年
6年生 家庭科 調理実習
DSCN0268

DSCN0275

DSCN0292

DSCN0295

DSCN0297

 3組、4組が調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。
じゃがいもと玉ねぎとベーコンを使い、みんなで協力をしておいしく作ることができました。
今回の調理実習は今後の学習で1食分の献立を考えるための参考にしていきます。

公開日:2025年10月20日 16:00:00
更新日:2025年10月20日 19:49:39

カテゴリ:6年
6年生 車を動かすプログラムを考えよう!

今日はICT支援員さんとともに、LEGOの車を動かすプログラミングの授業を行いました。
LEGOを組み立てて車を作成すると、子どもたちは早速プログラミングに取り掛かり、車を動かしました。
車を動かせたら、次に衝突すると停止するプログラミングを組みましたが、思った通りに動かず、試行錯誤する子どもの姿がいたるところで見られました。
どのプログラムが間違っているのか手順を一つ一つ確認しながら修正していく、この過程が「プログラミング的思考」を育てていくものになります。
「プログラミング的思考」は、日常生活でも非常に役に立つ思考です。例えば料理をするときに、まず最初に何から始めると良いのか、どの順番で行うと時間の無駄がなく作業できるのか、といった「一番効率的な手順を考える」という思考も「プログラミング的思考」と言えます。
子どもたちにはこのような活動から、「プログラミング的思考」の力を伸ばしてもらえると嬉しいです。

1

2

3

4

公開日:2025年10月14日 11:00:00
更新日:2025年10月17日 19:42:10